« オンラインDVDレンタルのDMMの特長 | メイン | 体温計はどこで購入するのか? »

体温を上げると健康になる

「体温を上げると健康になる」と言う本の宣伝が新聞に載っていた。

基礎代謝が高いとやせる。
基礎代謝が高いということは筋肉が多いということなので体温も高い。

しかし、ここでは体温と免疫力の関係のようだ。
もっとも、冷えは血行を悪くして免疫力を弱めるので体温が高いということは免疫力が高いということになるのか?

アマゾンの内容紹介によると、体温を上げると健康になるは・・・

最近、平熱が36度以下という、いわゆる低体温の人が増えています。 そのような折、「体温が1度下がると免疫力は30%低下する」と警鐘を鳴らすのが、本書の著者である齋藤真嗣医師です。

齋藤先生は、1日1回、体温を1度上げることを推奨し、体温を恒常的に上げていくことで健康な体を手に入れることができると提唱しています。では、どうすれば体温を上げていくことができるのか。
ひと言でいうと、「筋肉を鍛えることで基礎代謝量が増え、平熱が上がっていく」とのこと。
「体温アップ健康法」と名づけられたこの方法を実践すれば、「病気の人は健康に、体調のすぐれない人は元気に、健康な人はより美しくなる」というのです。
これまでの常識を打ち破る「体温を上げて健康になる方法」に触れてみてください。

内容(「BOOK」データベースより)
体温が1度下がると免疫力は30%低下する。米国・EU・日本で認定されたアンチエイジングの専門医が教える体温アップ健康法。

【関連記事】