お役立ち情報

Movable Typeのカスタマイズ:テンプレート

Movable Typeのカスタマイズ(企業ブログ)がDr.Blogの実例から学ぶ Movable Type オリジナルブログデザイン 3.2/3.3対応のサンプルテンプレートを使えば簡単に出来ると思いきや、大変なことになった。

レイアウトが崩れている。

個別記事がひどい。・・・文字が中央より。幅がおかしい。・・・課題1
この問題はこの記事をアップしたら解消されていた。と思ったが、解消されていたのはサブカテゴリーページのみであった。カテゴリーページはデザインが崩れている。しかし、この問題もカテゴリーページに記事をアップしたら解消された。全ての設定が反映するまで時間がかかるのか?

サイドバーにカテゴリーが表示されない。・・・課題2

ブログ名のところが画像になっているのだが、どうすれば自分のブログ名を表示できるのか?・・・課題3
サイトイメージ画像もどうやれば他の画像にかえられるのか?・・・課題4

サブタイトル「NEWS&INFOMATION」を「更新情報」に変えたいのだが変更が効かない。・・・課題5

企業サイトテンプレート

サンプルテンプレートをダウンロードすれば楽勝だと思ったが甘かった。