お役立ち情報

無料ブログサービスは何故あるのか?

ブログは簡易ホームページと呼ばれることがあるが、ブログツールの出現によって個人が簡単にネットを情報発信できるようになった。

そして、ブログサービスには無料のものと有料のものがある。
(これはネット上の他のサービスでも同じだ。)
無料と有料のサービスの違いは何か?
どうして無料のサービスが存在するのか?

「無料」のところに人は集まる。
ブログサービスを問わず無料のサービスを利用するにはメルアドなどを登録する必要がある。
メルアドを集めることで企業はその後色んなご案内メールやメルマガを送って情報を発信することが出来る。

勿論、ブログサービスを利用する人が増えれば増える程、その企業の宣伝になる。
そして、利用者が増えると色んなビジネスを展開することが出来る。
「無料」がギブでその後の仕掛けが企業にとってテイク。(ギブ&テイクだ。)
だから、「無料」サービスを利用するのに遠慮は要らない。

しかし、「無料」は良いことばかりではない。
(1)「無料」の場合、そのサービスがいつ廃止されても文句は言えない。

(2)「無料」の場合、広告が入ることが多い。
ブログサービスによってはアフィリエイト不可の場合もある。

(3)機能の制約がある。
カスタマイズの不可・容量の制限・デザイン(テンプレート)の種類・使える機能の種類他

個人の日記ブログであれば「無料」ブログサービスでも問題はないだろう。
しかし、企業ブログとして自社の情報を発信するには「無料」ブログサービスには限界があるだろう。

そこで有料サービスを利用することが必要になる。
無料ブログサービスも有料サービスに切り替えることで(1)~(3)の問題が解消できるものがある。
また、自分でレンタルサーバを借りる方法もある。
(これらについては後日記事をアップの予定)