« 書くだけのレコーディング節酒・禁酒 | メイン

禁酒セラピー

アルコールを禁酒・節酒する為の本を探していたが、結局ネットで注文。
読むだけで絶対やせられる禁酒セラピー。

ネットの書評を読んでいたら、この本で禁酒に成功したという書き込みがあった。

読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー (ムックセレクト)
本の著者は、アレン・カー。
禁酒の前には、禁煙の本を出している。
禁煙や禁酒のセラピストである。
そして、そのプログラムは絶大な成功事例をよんでいるということだ。

果たして一冊の本で禁酒に成功することができるのか?
そのノウハウとは?

本を昨日一気に読んだ。
禁酒できそうだ。

何ともすごい本である。
ポイントは、アルコール=毒=薬物として理論を展開していることにある。
これは、非常に納得できる。

私は、薬はまず飲まないのだが、アルコールに幻想を抱いて毒薬を飲んでいたことを思い知らされた。
著者は完全な禁酒をすすめているのだが、私はつきあいでは飲むかな?
しかし、これではまだ分かっているとは言えない様だ。

【関連記事】

アルコール依存症?からの脱出:全エントリー