« AccessTradeMobile広告調査 | メイン | Smart-Cの広告調査2 »

携帯 Smart-Cの広告調査

いよいよ広告調査をはじめよう。
これが中々始められない。

これはそのジャンルで扱っている広告が多いASPをまず見るべきだろう。
これに関しては携帯アフィリエイト協会の「携帯アフィリエイトマーケット分析表」が参考になる。

今回のジャンルは、「着メロ・着うた」。
扱っている数の多いASP。
Mova8.net 77
Smart-C 178
ポケットアフィリエイト 94
AFM 118
AAA 241
Versi-ON-M 144

一番多いのはAAAなのだが、ここは老舗で扱っている広告もそこそこあるSmart-Cを調査してみよう。

Smart-Cにログイン

携帯ASPリストをエクセルで管理しているのだが、Smart-Cのリンクが無効?に。
検索エンジンでSmart-Cを検索。

すると、
「このページは、携帯端末からのみ閲覧可能です。
以下のQRコードを読み込むか、こちらよりメールを携帯電話にお送りください。」
というサイトが。

携帯サイトはパソコンでは閲覧できない場合がある。
それが広告調査がはかどらないネックとなっていた。

携帯から閲覧できると便利なのだが、携帯ASPの携帯用サイトがあるのかが分からなかった。
見つかってよかった。

さっそく、QRコードを読み込んでみよう。
Smart-Cの携帯サイトにアクセス。
簡単ログイン。

広告を掲載。
掲載するメディアを選択。

広告を選択。
カテゴリを選択。
全てだと1541件ある。

着メロ・着うたは120件
次に対応キャリアを選択。
iモード・Ezweb・ソフトバンクの全てにチェック。

ソート順?
初期は、新着順。

表示件数?
初期は5件。
これは検索結果に表示する件数のことのようだ。

キーワード
ここはとりあえずブランクで。

「この条件で検索」

広告リストが表示された。
掲載したい広告にチェックを入れ、メール送信ボタンを押すと広告原稿ソースをメールへ送信できます?
これは携帯電話でサイトを作成するということ?

それにしても携帯電話で閲覧するとすぐ省エネモードで画面が暗くなってしまう。
設定を変更すれば良いのだがどうしよう?

メール送信の下に広告が表示。
しかし、詳しくない。

とりあえず、広告サイトへのリンクをクリック。
リンクをクリックすると広告サイトへ飛ぶのかと思ったら広告の詳細ページであった。

実際の広告ページを見たいのだが。
とりあえず、「広告タグ取得」をクリック。

WEB用原稿?
広告プレビュー

広告タグ

とある。

WEB用原稿にチェックボックスがあるのだが、チェックを入れるとどうなる?
さらに広告タグの下にメール送信とあるのだが、メール送信するとどうなる?

上に説明があった。
「広告の設定は、以下のタグをサイトやメルマガに貼り付けるだけで完了です。
チェックボックスにチェックを入れメール送信ボタンを押すと、広告タグを指定のメールアドレスへ送ることも出来ます。」

やってみよう。
いくつかの広告にチェックを入れ、メール送信をクリック。
すると、メールアドレスが既に入力されている。
これは、Smart-Cに登録した時に登録したメールアドレスであろう。
変更も出来るようだがそのままで送信。

メールをチェック。
「広告原稿ソース」というメールが来ていた。

広告タグのアドレスがリンクになっている。
クリック。

これはパソコンサイトのアドレスであった。

さっぱり分からない。

カテゴリー

携帯アフィリエイトの手順

  1. ドメイン取得
  2. レンタルサーバーを借りる
  3. 申請用携帯サイト作成
  4. ASP登録
  5. 広告調査(ASP)
  6. サイト構造を考える
  7. キーワード選定
  8. HP作成
「携帯アフィリエイト講座」のDVDを無料プレゼント!!