スポンサーリンク

« NTTのフレッツ光 | メイン | アルコール断酒 »

光回線とADSLの違い

私は現在、インターネットはADSLを使っている。
光ファイバーとの違い。

夏の引越に向けてネット回線をどうすればよいかを検討中。
単にインターネット回線だけでなく、電話・テレビも含めて考える。

速さ。
倍くらい?
これは、映画・音楽などのダウンロードなどで大容量のファイルの場合差が出る。

値段については、インターネット+電話で考えるとフレッツ光の方が安い。
電話については、固定電話はいらなくなる。(どうするのか?)
そして、IP電話だと番号が変わってしまうのだがひかり電話の場合、電話番号は同じで料金も安くなる。

光ファイバーは基地からの距離に関係なく速度が安定している。
光ファイバーでは普通なのか、標準のセキュリティが装備されている。
(セキュリティソフトの費用がかからない。)

光ファイバーでテレビが見れる。
アンテナが要らない。(従ってアンテナの費用がかからない。電波障害や台風の影響を受けない。)

J:COMでは、地デジに対応しているので地デジ対応テレビあるいはチューナーがなくてもアナログ放送対応テレビでも見れるということだが、フレッツ光では、アナログ対応テレビではBSは見れない。

地デジについては、地デジ対応テレビの普及率はまだまだ低くて開始が延期になると言う話もある。


スポンサーリンク

【関連記事】