スポンサーリンク

« TV視聴率ランキング10月6日 | メイン | 無料ネット講義とは? »

電子書籍を無料で試し読み

新聞に「百鬼夜行抄」(今市子作)の電子書籍の試し読みが1,2巻(400頁超)が無料公開中の広告が載っていました。 
朝日新聞出版とYahoo!ブックストアで読めるようです。

Yahoo!ブックストアにアクセス。
「読む」には、Yahoo!JAPAN IDでログイン

[Yahoo!ブックストアとは?]
Yahoo!ブックストアはコミック、文芸書などの電子書籍を提供するサービスです。
ブラウザーだけでな本が読めるので、パソコンのほか、iPhone、iPad、Android端末でも読むことができます。

[電子書籍を読む方法]
画面の上部又は下部で左クリックすると、操作パネルが表示。
「自動ページ送り」もある。

手動でめくる場合は、本文(画面の左半分)にマウスを持って行くか、左クリックすると、「<」の記号が現れるので、これをクリック。
左クリックすると、次のページにいく。

逆にページを戻るには、画面の右半分にマウスを持って行くか、左クリックすると、「>」の記号が現れるので、これをクリック。
左クリックすると、前のページに戻る。

※上記はパソコンの場合です。スマホでは「<」及び「>」の表示はありません。
次のページに進む場合には画面の左端をタップ、前のページに戻るには画面の右端をタップします。

ページは下部の操作パネルでページを指定して、移動することもできます。

そもそも、電子書籍とは?

電子書籍の良さは、
1.本と違って、場所をとらない。
2.PCだけでなく、スマホでもタブレットでも見れるので手軽。(外出時に本を持ち歩かなくていい)
3.料金は、基本的に出版されている本の価格と同程度か若干安い。
4.古い作品も読める
ことにあると思います。
※電子書籍が紙の本より格安だと本が売れなくなる。

Yahoo!ブックストアでは、プレミアム会員はTポイントが2倍つく。
Tポイントで支払うこともできる。

パソコン版とスマホ版でコミックを読んでみましたが、俄然、スマホ版が見やすいです。
(タブレットは試したことがないのでわかりませんが)

ただし、パソコン版だと、本をタイトル等で検索できるのですが、スマホ版はどうやってするのか今のところ不明です。

電子書籍サイトでは大概、試し読み(立ち読み)が無料でできます。
(作品によります。)


スポンサーリンク

【関連記事】