スポンサーリンク

« ネット通販が好調な理由 | メイン

USJ来園者 過去最高更新の理由

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の来園者が、週内(~2015年2月22日)にも年度の過去最高を更新しそうだ。
昨年(2014年)7月にできた「ハリー・ポッター」エリアの集客力が大きいが、他にも「非ディズニー」を積極的に取り込む戦略が当たっている。

過去最高の来園者数を記録

USJは開業当初の2001年度に来園1102万人を記録したが、その後は低迷が続いた。 最近は復調の兆しがあり、ハリポタエリアで一気に記録更新に近づいた。

今年度のUSJは、ハリポタエリアができた昨年7月から今年1月まで7カ月連続で過去最高の来園者数を記録。
特に10月の146万人は単月の最高だった。

今年1月には過去最速で1千万人を突破。
特に訪日観光客は、これまでの年50万人から年100万人に倍増する勢い。

USJの戦略

今年度にUSJが開いた期限限定イベントは6つ。 多くは夏休みやハロウィン、クリスマスなど季節に合わせたものだ。 だが中身は漫画「ワンピース」や、映画「貞子」などをコンセプトにしたもので、ディズニーキャラクター以外は何でもありだ。

USJは開業当初、その名の通り米ユニバーサル映画の作品をテーマにした施設が主体だった。

近年は、別配給の映画、国内外でヒットしている漫画・アニメも積極的に採用。乗り物だけでなく、閉ざされた空間から抜け出す「リアル脱出ゲーム」、映像ショー「プロジェクションマッピング」などアトラクションの種類も増やした。

さらに、沖縄や海外で「第2パーク」の計画も持ち上がっている。

USJアトラクションの今昔

≪開業時になかったアトラクション≫ ★ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター ★シュレック4-Dアドベンチャー ★ユニバーサル・ワンダーランド

≪開業時よりずっとあるアトラクション≫
★バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
★ジュラシック・パーク・ザ・ライド
★ジョーズ

≪なくなったアトラクション≫
★E.T.アドベンチャー
★ハリウッド・マジック
★スヌーピー・プレイランド

≪今年度の機関限定イベント≫
★ワンピース・プリミアショー
★ユニバーサル・ワンダー・クリスマス
★ユニバーサル・クール・ジャパン
(朝日新聞2015/2/18記事等参照)


スポンサーリンク

【関連記事】