スポンサーリンク

« 睡眠 | メイン | ETCカードとマイレージポイント »

ETCカードの変更

ETCカードとETC車載器はセットではない。
ETC車載器に別のETCカードを挿入しても作動する。
但し、マイレージでポイントを貯めるにはカードの変更届けが必要だ。

現在使っているETCカードはETC車載器キャンペーンで車載器が0円の時に作ったものだ。(但し、取り付け費用はかかったが。)

ETCを使うと明細書が来る。
これが不便であった。

今時、Web明細が増えていて特典もある。
そこで、ガソリンカードの出光のETCカードもあるので元々のカードを解約できないかとずっと思っていた。
しかし、「解約すると車載器を返却」となると困る。

ETCカードを作ると自ずとクレジットカードもセットになってくる。
しかし、このクレジットカードは全く使っていない。

出光のETCカードは今まで一回も利用したことがなかったのだが先日使ったらちゃんと作動した。

そこで、本日、カード会社に電話した。
すると解約しても違約金は発生しないとのこと。
解約手続は電話でできた。

ところが、出光のETCカードが2枚ある。
しかも、番号違い。

それで出光に電話したらETCカードのことはETCマイレージに問い合わせて欲しいと電話番号を教えてもらった。

そこでETCマイレージに電話をした。(続く)


スポンサーリンク

【関連記事】