スポンサーリンク

« TV視聴率ランキング11月10日 | メイン | TV視聴率週間ランキング11/17 »

中高年スキースクールが人気

クラブネスコが主催するシニアスキースクールが人気だという。
スキーは中高年の時代?
シニアスキースクールとは?

[シニアスキースクールとは?]
●参加者の95%が1人で参加
●指導コーチと集合から解散まで24時間一緒に行動
●スキー板やスキーウェアなど、ほとんどレンタルできる
●技術別講習だから、初心者から上級者まで楽しくスキーができる
●参加者は40歳以上、最も多いのは50歳代の方
●宿舎のお部屋は基本的に4~5名1室の相部屋
●キー以外にも、参加者・同行コーチそろっての食事タイムや夜のつどいなど楽しく過ごしていただけるイベントが用意されている。

初参加者の2年以内のリピーター率が80%、1シーズンの一人当たりの平均参加回数も2.5回~3回と、非常にリピーター率が高いという。

[実際の参加者の声]
「他のスポーツに比べて体力がいらないから、中高年でも始められる。旅行気分も味わえるし行き先によっては温泉やグルメも楽しめる。」
「スキー用具がとても進化していて楽になったので驚いた。」
(クラブネスコHPより)

中高年になってスキーを習うのも恥ずかしいもの。
また、若い時、スキーに行っていたが、中高年になってまた滑りたいがいっしょに滑る仲間(家族)がいない。

といった方に受けているのだろう。

中高年になって、若いときに嗜んでいた趣味(バイク等)を再開する方は多い。

気軽にバスで行く信州各地や航空機を利用する蔵王・北海道・ヨーロッパなど、バラエティに富んだコースもある。

HPでは過去のツアー動画も公開されている。
プライバシーの関係で講習時に参加者が滑っている動画だ。
音声が入っているといいのだが。

ツアーは3泊が主。
これで初級者が滑れるようになり、旅行気分を味わえ、仲間ができるのなら参加する価値はあるだろう。


スポンサーリンク

【関連記事】