スポンサーリンク

« MT文字化け | メイン | レッドクリフ »

献血で事故

献血時の針が原因で健康障害を起こしている人がかなりいることが今朝の新聞に出ていた。

針が神経に障り痺れが出たり感覚がなくなった人もいるらしい。

これは、善意で献血をしている側にとって納得のいかない問題である。

かくいう私は過去ほとんど献血をしたことがない。
だから、えらそうなことは全く言える立場でないと承知の上で言わせてもらいたい。

今回の問題を私は予測していた訳ではないが、一頃問題になった針の問題はずっと頭にある。
針の使い回しをしていたと言う問題。

そして、これは私の医学知識の不足から疑問に思っていることだが、私はコレステロールが高い。
健康診断では毎年、高脂血症と診断されている。
さらに、花粉症のアレルギーもある。

そんな血液を他人に輸血していいものなのだろうか?


スポンサーリンク

【関連記事】