スポンサーリンク

« TV視聴率ランキング9月8日 | メイン | マッサージチェアの新製品 »

"おせち"の予約販売(2014年)

インターネットでのおせち料理(2014年)の通信販売が、早くも始まっている。


飲食店情報サイト大手の"ぐるなび"は、ブロガーを集めたおせちの試食会を大阪で初めて開催した。(2013年9月12日)

ブログに書いてもらい、口コミでの話題の広がりを狙う。

"ぐるなび"は、お取り寄せサイト「ぐるなび食市場」を開始。
7月からおせちの予約販売を開始。
8月には特集ページを設けた。

中止価格帯は1万5千円から2万円ほど。

現段階で昨年同期に比べて25%ほど売り上げが伸びているという。

この日の試食会は、サイトでおせちを販売する関西の8店が出品。

招待されたブロガーは料理を撮影し、味見をしたり担当者に話をきいたりして吟味した。

おせちのネット販売をめぐっては、2011年に共同購入サイトで売られたおせちに「見本と違う」などの苦情が相次いだトラブルがあった。

だが、"ぐるなび"によると「"おせち"がネットで買えるという認識が、トラブルでかえって広がった」といい、同社では、その後も売り上げが毎年2ケタの伸びを示しているという。

楽天など他の通販サイトも、すでにおせちの販売を始めている。

主な百貨店では、9月下旬から10月上旬にかけて販売の受け付けを始めるという。
(朝日新聞2013年9月記事より)

何とも驚きの情報である。
正月の"おせち"の予約が9月から始まっているとは。

どういう層が予約しているのだろうか?
ネットで予約なので、そう高齢者ではないと思うが。

楽天の"おせち"早割り


スポンサーリンク

【関連記事】